システムコーチングで
自分を見つめなおす
癖、改善点を明確化
保護者との面談や生徒への
教育で要綱な関係を築く。
昨今コーチングという言葉をよく耳にしますが、実際のところその本質や効果については、まだまだ認知度が低いように感じます。コーチングは米国で開発されたもので、日本の文化とは少し相反するところもあって、すんなり受け入れられないのが現実としてあります。
しかし時代の流れとともに、教育現場でも、生徒の自立を促すアプローチとして、今まで通りのやり方では、通用しない時代になりコーチングへのご依頼も増えてきました。コーチング講座はコーチングの手法を学ぶところと、実際のコーチングを教職員の方々に受けて頂き、教える側の「あり方」を変えるところに、焦点をあてた内容です。
生徒の心が
掴めない
保護者との
信頼を得たい
将来に不安を
持つ生徒が多い
生徒の夢を
叶えてあげたい
自信を無くして
いる生徒が多い
生徒との信頼
関係が箕臼
教職員の方々が新しいコミュニケーションスタイルであるコーチングを依頼、修得し実践すること。
また自らがプロのコーチからコーチングを依頼し、受けることで、教職員一人ひとりそれぞれの個性と専門性を発揮し、生徒の自立を支援できる環境づくりを目指す。
成果
生徒とのコミュニケーション能力が身に付き、生徒の自立支援ができる。
成果
保護者との信頼関係が高まり三位一体の教育ができる。
成果
教職員同士のコミュニケーションの機会が増え、学校の風土が変わる。
成果
それぞれの教職員が、自分の強みに気づき、それを活かすことでイキイキとした生徒指導ができる。
成果
どんな状況においても、他責ではなく自責で物事を考えられる思考が身に付く。
※スケジュールは要相談させていただきます。
※価格は都度ご相談させていただきます。
お客様の声・対談はありません。