部下のモチベーションを上げるために、日々苦労している管理職の方へ・・・
そもそもモチベーションとは何なのでしょうか?
「やる気」「動機づけ」「目標設定」などの言葉が浮かび上がります。会社という組織の中で、モチベーションを上げるために一番大切なのは、自分が会社にとって必要とされている人間かどうか?ということだと思います。
そして、会社に必要とされていないと感じた時、人は喪失感を持ち、ひいてはウツになることもあります。私も前職のサラリーマン経験で、そのような体験を自らしたこともあります。周りにもそんな人がたくさんいました。
それでは、そんな状況をどうやって改善すればいいのか?やはりそこには、上司が部下に対してコーチング的な関わりをする必要があります。コーチング的関わりとは、対話を通じて相手を「認める」「やりたいことを引き出す」「応援する」ことをやって行きます。
どうでしょう?上司のみなさんそんな関わりが出来ていますか?
続く