newsお知らせ

|社員のモチベーション向上について①

社員のモチベーション向上について①

2018.07.10 コラム

部下のモチベーションを上げるために、日々苦労している管理職の方へ・・・

そもそもモチベーションとは何なのでしょうか?

「やる気」「動機づけ」「目標設定」などの言葉が浮かび上がります。会社という組織の中で、モチベーションを上げるために一番大切なのは、自分が会社にとって必要とされている人間かどうか?ということだと思います。

そして、会社に必要とされていないと感じた時、人は喪失感を持ち、ひいてはウツになることもあります。私も前職のサラリーマン経験で、そのような体験を自らしたこともあります。周りにもそんな人がたくさんいました。

それでは、そんな状況をどうやって改善すればいいのか?やはりそこには、上司が部下に対してコーチング的な関わりをする必要があります。コーチング的関わりとは、対話を通じて相手を「認める」「やりたいことを引き出す」「応援する」ことをやって行きます。

どうでしょう?上司のみなさんそんな関わりが出来ていますか?

続く

お知らせ一覧へ戻る

CONTACTお問い合わせ

お見積りは無料となっていますので
お気軽にお問合せください。

お問い合わせ・お申し込み